除毛商品には、毛を溶かす成分が含まれています。毛は、たんぱく質でできていますが、このたんぱく質に作用するアルカリ性のチオグリコール酸カルシウムという成分が含まれている場合が多いです。このアルカリ性の成分が、毛を溶かし除毛効果を得られるということです。

記事監修者情報

山下真理子 医師
山下真理子
専門科目
皮膚科
経歴
京都府立医科大学卒業後、医師に。主に美容医療に従事するが、医療専門学校にて講師を務めて、医療教育にも従事する。
資格
医師
詳しく見る

除毛クリームって効果ありますか?

除毛クリーム

脱毛において、一時的な効果を求めるなら、除毛クリームはありではないでしょうか。除毛クリーム等を使用して毛が無くなりジョリジョリと毛が生えてきているな…と感じるまで3日前後です。この3日間のみの効果を求めるなら即効性やコストパフォーマンスを考えたら良い脱毛方法だと思います。ただし、脱毛ではなく、あくまでも除毛です。

除毛ではなく脱毛をお考えなら脱毛サロンにご相談を

クリームタイプ以外の除毛方法

除毛商品

除毛クリームが多くありますが、クリームタイプ以外にも石鹸タイプやローションタイプ、スプレータイプのものがあります。ドラッグストアに販売コーナーが設けられているのでご自分のお肌に合う除毛方法を見つけてみてください。

除毛商品の効果について

除毛商品は、レーザー脱毛や光脱毛での脱毛の効果と比べると物足りないかもしれません。
また、除毛商品は表面に生えている毛を溶かしてくため毛根までは無くならず、毛根が残るため黒い斑点がお肌に残ってしまいます。
加えて、3日程度経過すると毛が生えてくるため継続的に除毛商品を使用する必要があります。

除毛商品のメリット

除毛商品のメリットは、自宅で除毛ができるという点でしょう。レーザー脱毛や光脱毛は、脱毛するごとに毛が減っていくのでムダ毛の処理が面倒という方は脱毛サロンやクリニックでの脱毛をおすすめします。…メンズ脱毛サロンについての詳細はこちら

除毛商品を選ぶポイント!

除毛効果はもちろんですが、お肌に合う商品を選びましょう。間違った商品を選んでいると肌荒れの原因になります。せっかく綺麗にしようとして除毛したのに、肌荒れしてカサカサ肌になってしまったら最悪です。使用する前にパッチテストをして肌荒れがないか確認しましょう。
お肌が弱い方は、パッチテストをしてから徐々に除毛範囲を広げていくか、除毛商品を塗布する時間を短くしましょう。

ニードル脱毛ならアロンソ

女性脱毛技能士金子

メンズ脱毛お役立ちコラムを読んでいただき、ありがとうございます。 メンズ脱毛アロンソでは、ニードル脱毛でも痛みを極力抑えた超高周波タイプのスーパーフラッシュ法を採用しています。脱毛本場アメリカが認める「永久脱毛」と言われる施術方法なので、安心してお任せいただけます。メンズ脱毛をお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。 お電話でもフォームでも対応いたします。

カテゴリー