脱毛をするのであれば毛周期について考える必要があります。特に男性は脱毛の経験が少ないため、毛周期というものが分からないことでしょう。体毛とは毛周期と呼ばれるサイクルによって成長をしており、毛周期に合わせて施術を行うことで効果的な脱毛ができます。

記事監修者情報

山下真理子 医師
山下真理子
専門科目
皮膚科
経歴
京都府立医科大学卒業後、医師に。主に美容医療に従事するが、医療専門学校にて講師を務めて、医療教育にも従事する。
資格
医師
詳しく見る

毛周期について

毛周期サイクル

毛は、”生えては抜けて”を繰り返しています。髪の毛とかが抜けたりしますよね??抜けたら抜けっぱなしではなく、自然と知らない間に生えてきているのです。これから生えてくる毛や抜ける毛等がありますが、大きく分けて成長期、退行期、休止期と3段階に分かれます。

成長期について

字の通り、成長している毛です。グングン成長して伸びてきています。ツヤがあるのが特徴ですね。詳しく説明すると、毛乳頭に分布している毛細血管から栄養(血液)が送られ、毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、角化しながら分裂してできる新しい細胞分裂によって押し上げられ毛を形成していきます。これが角化したもの、それが毛なんですよ!

退行期について

成長が止まっている毛です。毛の成長が止まりこれから抜け落ちます。詳しく説明すると、毛母細胞というところが毛乳頭というところから栄養(血液)が受けられなくなり、毛母細胞の分裂が停止します。停止すると毛包が縮小していきます。毛は、毛乳頭から離れて少しずつ表皮に移動します。

休止期について

毛が抜け落ちる状態もしくは、抜け落ちた状態です。詳しく説明すると、退行期を迎えた後は、毛根は休眠状態に入ります。毛乳頭と毛が完全に離れます。毛を毛包が支えていましたが、毛包が支えなくなり簡単に毛が抜けおります。休止期の毛は、わずかな力で引っ張ると簡単に抜けます。

毛周期のタイミングによってはすぐに施術を受ける事ができない場合がございますので一度ご来店くださいませ。

ニードル脱毛ならアロンソ

女性脱毛技能士金子

メンズ脱毛お役立ちコラムを読んでいただき、ありがとうございます。 メンズ脱毛アロンソでは、ニードル脱毛でも痛みを極力抑えた超高周波タイプのスーパーフラッシュ法を採用しています。脱毛本場アメリカが認める「永久脱毛」と言われる施術方法なので、安心してお任せいただけます。メンズ脱毛をお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。 お電話でもフォームでも対応いたします。

カテゴリー